空木の日常。

更新は不定期です。気楽に書いていきます。

京都ダイジェスト

 

 こんにちわ はてなユーザーの皆様。どうも空木です。

 今日は京都に行った話です。なんとなく暇すぎてのことなんですが、ノリと勢いで土曜日に一人でふらっと行ってきました。

 京都なら電車を乗り継いで何時間かで行けるので、八つ橋を買うという約束で電車賃をもらい、向かいます。

 京都といえば、金閣寺清水寺伏見稲荷大社などいろいろな観光地がありますが、今回は日帰り小旅行なので行く場所を1つに選び、その周りで遊び、楽しむことにしました。今回向かったのは清水寺。選んだ理由は特にありませんが、しいて言うなら高いところにあるから。京都の街並みはきれいだという話を聞くことがあったので、高いところから見下ろせば さぞ素晴らしい景色が見られるだろうと…。単純な考えです。

 それにしても 帰宅部で休日はひきこもり…3分の1ひきニートな私は、電車の乗り換え、移動だけで疲れます。まぁ 当たり前のことですが。…こんな状況だったからか、家近の高校で良かったとしみじみ思いました。

 

そうして、なんとか目的の駅に到着。異郷の地に降臨した私はgoogleマップにすべての運命を預けて清水寺へと足を動かします。

川がきれいです。


なんか大きい鳥居みたいなのが見えたのでgoogleマップ先輩に逆らって行ってみました。でかいです。大きい。

円の字の形をしています。突如、ワープゲートがでてきて、異世界に行けそうな感じがします。

門の周りを歩いていたらこんなものも見つけました。

自転車のサドルのようですが。落とし物でしょうか?でかすぎです。意味が分かりません。ブロッコリーにサドルの座を奪われたサドルたちの怨念が封印されているのでしょうか?

こういうのです。

 …まぁ、元の目的地に向かいます。

道中、バスに乗りました。どうやら私の知っているバスのボタンとデザインが違うようです。

光っている様子です。右にある手にものすごい力を感じます。

 

 

 目的のバス停に着きました。歩きます。

古い家が多いです。

 

This is a pen. 落とし物?だと思いますが、それよりも…人生で初めて「This is a pen.」をいい感じにつかうことができました。嬉しいです。

 

密です。とか言っていたのがもう3年。今も周りは外国人だらけで、密です。

 

 

疲れたので、ジュースを飲みます。私が京都で和歌山産のジュースを飲んでいたことにはふれないでおきましょう。

 

入口のようなところに来ました。坂道に、階段。HPが徐々に削られます。

 

 

これは…何のためにあるのでしょうか?鳥さんが飲むのかな?

 

それなりに上ってきましたがまだ着かないようです。長い。

 

 

!またもや「飲めません」の水です。手を洗うためのものでしょうか?今度は龍がいてかっこいいです。

 

 

本堂に着いたようです。遠くから見ていた時、「国宝 本当」に見えて、主張はげしくてかわいい と思いながら近づいたら、見間違いでした。

 

見知らぬ学生

想像より高かったです。ビルの3階ぐらい。よく、清水の舞台から飛び降りるって言いますが、頭から落ちなければ助かりそうな感じがします。

 

燃えたら、大惨事ですね。

 

 

 

閉門

私は縁結びの神様に嫌われているようです。彼女の前に友人を作れというメッセージでしょうか?…難しい。

それにしても、周りにはキャッキャウフフの若人カップルはいません。不思議です。

 

これ、埋まってるけど、大丈夫?

 

 

ザ・京都って感じな写真です。

 

( ゚д゚)ハッ!ドクダミがありました。ちょっと匂いを嗅いでみます。葉を一枚ちぎって、すり合わせます。...うっ、刺激臭! …ツンとしたすっぱいにおいがひろがります。匂いが付かなくてよかったです。

 

 

 

千と千尋の神隠しで見たような石像の群れ。

ぼっちな石像も発見。親近感がわきます。

 

 

おしゃれです。

 

 

清水寺はおしまいですが、周りを散策します。

 

人力車です。初めて見ました。しかし、お金がないので乗りません。

 

飛び出し注意の看板。これも私が知っているのと違います。

 

なぜ?五月病ならまだしも、正月病?不思議な家です。

 

 

 

(。´・ω・)ん?

 

 

 

 

そんな感じで何も買わないまま、帰る時間になりました。

 

帰り道、危険なアスレチックがあったのでやってみました。濡れることにならなくてよかったです。おなかがすいていたので、デイリーヤマザキにも寄りました。エッグマフィンおいしかったです。

最後は駅で生八つ橋というものを買って帰りました。食べてみて、焼いたほうがおいしいだろうなー と思って1,2枚だけしか食べていなかったら、2日後にはなくなっていました。

楽しかったですが、何か京都ならではの食べ物をもっと食べたほうがよかったと思います。また、お金がたまって暇になったら、今度は大阪なんかも行ってみたいですね。 たぶん夏休みぐらいまでは無理ですが…。

 まぁ、そういうわけで、おしまいです。また次の記事で。