空木の日常。

更新は不定期です。気楽に書いていきます。

【空日記】23日目 秋風

【9月23日】23日目

 遅寝、遅起きができるのが土曜最大の価値だと思っている。

今日は習い事もないので本当に自由な日なのだけど、ダラダラとYoutubeを眺めていたら12時過ぎになってしまっていた。

 

 お昼はアジフライと諸々を食べ、食後はネタ動画を作ったりしたのだけど、

流石に休日を無駄にしている実感があり、4時ごろ、予定はないけど家を出てみた。

 

意味もなく自転車をこいでいく。

 私はなんとなく、近くの大きい公園に向かっていた。

 

園内のずらりと並んでいる木々の中、やわらかく涼しい風を受けて秋の到来を感じる。

 

…10分ほどして、よくわからない場所に来た。

 

古びた建物。

誰もいないさびれた椅子と机の数々。

 張り紙を見て、ここは公共スペースなのだとわかった。

 

ドアが開きっぱなしだったので、入ってみるも、

 明かりはついておらず、人もいない。

 

私は『良い隠れ家を見つけた』と思った。

 

居心地がよかったのでしばらくの間横になっていたが、足を蚊に刺されてしまったようだ。とてもかゆい。

 窓全開でとなりが林の建物に虫が入ってこない訳なんてないが、少し残念だと思った。

 そのあと、コンビニで買っておいたキレートレモンを飲んで そこから離れた。

 帰りも寄り道をしていたのだけど、特に何もなかったので書くことはない。

が…1つ思い出した。

 

彼岸花だ。

あちこちで咲いているのを見ていた。

血が飛び散ったような外見の花なので、特別感があり、曼珠沙華と言ったりもして名前もカッコイイ。

 

本格的に秋が来たと感じる1日だったが、しぶとく残っている蚊には怒りを感じた。

 

 9月もあと1週間。

変わらない毎日も着実に変わっていることを実感する。