空木の日常。

更新は不定期です。気楽に書いていきます。

診断したら、うつ病(かも)だった件

 

 こんにちわ 空木です。

今日は、テスト勉強中に保健の教科書を読んでいた時のことで、

精神疾患のページを見ていた時に 鬱病、総合失調症などの説明欄を読んでいたら、自分にもあてはまるところがあったので簡易診断をやってみた話です。

 

まぁ パパッと回答して、結果を見てみると

 病院を勧められました。 

えぇ...。(;゚Д゚)
 

  でも 1つだけでは、確実じゃありません。

それで、違うサイトでの簡易診断もやってみたところ...

 またもや、勧められました。

私、空木(うつろぎ)というのですが、鬱なのは名前だけのつもりだったので 普通にびっくりしました。 しかし、教科書によれば人生で何らかの精神疾患にかかる人は 約20%ほどだそうで、そこまで珍しいものではないようです。

 

高校生になってから 毎日がなんとなく憂鬱で楽しくなかった原因がわかり、

スッキリした半面。

うつ病は治るものなのか?」と、いうことが気になりました。

 

とりあえずGoogleで調べてみると、

海外の「STAR*D」と呼ばれる研究データによると、うつ病 は、適切に治療を行えば、48週〜60週間で約67%の方が寛解(かんかい)すると報告されています

うつ病は治る?早く治すためには「急がば回れ」 | メディカルノート (medicalnote.jp)

 

と、いうことだったので大丈夫そうかなー と思いますが、

ヤバくなったら病院です。

 

 

そのあとは ADHDの診断もしたり。(ADHDではなかった)

 

...

いつも 深夜テンションと、ノリだけで記事を書いているため ブログだと明るくみえるかもしれない私ですが、普通にぼっちで 人と関わらないため暗いというのが現実であることは変わりません。

 

私としては、日々の憂鬱さと引き換えに いざという時の言い訳ができたぐらいな感じですが…

よくよく考えて、普通に毎日が楽しかったら

 私はたぶん ブログもYoutubeもやっていないので 不思議な感じがします。

 

…まぁ こういう人生も面白いので、引き続き ブログを頑張っていこうかなー と思う1日でした。そういうわけで以上です。また次の記事で。